【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 【プライオリティNO.1]】

※本州でもそうらしいが、この一週間ほど冷え込みがスゴイっ!−20℃前後の朝が続く。が、今朝は室温が2℃ほど高かった。もしや、と思ったらやっぱり雪だ。

※ま、今年3回目の積雪だが、今朝が一番温かい。実にビミョーな積雪量で、午後は釧路に出かけるのでやっぱり雪かきはせねばなるまい。行政も迷ったらしく道路の除雪が遅れてる。
※それにしても、こうなるとプライオリティNO.1は、間違いなく除雪だ。除雪なしじゃ行政も交通も、すべての機能が停止する。考えてみれば、よくこんな場所に人は住んだと思う。

※ロシアの「サハ共和国」じゃ、−70度になることもあるという。これじゃ。ともかく生命を保つのが精いっぱいだ。【プライオリティNO.1】は、もちろん生命装置維持だろう。
※ところで政治家は何を【プライオリティNO.1】に置くのか?➀選挙に当選すること、と明言した輩がいた。それはそれで一理だ。当選しなけりゃ議論の仲間にも入れない。


※だが、本当にそれが一番かっ?当たり前のごとく当選して、80%の人々が疑問を抱くモリ・カケ問題をネグレクトする輩がいるっ!逃げ切ったとうそぶく不敬な輩もいる。ゴーマンが渦を巻いてる。果たして誰のための国会議員なのかっ?


※結局、何を【プライオリティNO.1」にするのは、そいつの“人間の値打ち”じゃないだろうか?“値打ち”・・・いい言葉だ。政治屋は政治の前に“値打ち”を問われねばならぬ!
(孤高を保つ鳶だが、哀しいかないつもカラス軍団に追い回されてる)