【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

初雪!


いよいよお出ましになりました、冬将軍。
夜中にチェックした時には雨だったのに、6:00には3cmほどの初雪が積もってた。♪雪やこんこ♪とまではいかないが、それでも♪枯れ木残らず花が咲く♪状態になった。
道新によるとここ20年来、北海道では初雪の降る日が半月ほどズレ込んでるらしい。温暖化がデータでも明らかになったというところだろうか。
しまった!ワイパー上げとくのを忘れた。それに冬用のワイパーに交換するのも忘れてた!冬籠りの準備は万全と思ってたが、忘れてることばかりじゃないか、ダメな奴だなぁ。
初雪は例年、湿った雪、重い雪なんだぞ。もう何べんも体験しただろ?
それにしても今年は特に重そうだ。そりゃそうだ。何しろ一昨日は最高気温が18℃もあった。典型的な小春日和、タンポポが3度目の花を咲かせ、綿毛を飛ばしてた。雪が湿ってるのも当たり前、地面はまだ冷えてないから、降ってもすぐにグシャグシャ溶けちゃう。

そのグシャグシャの雪に、長靴の底型が残されていた。新聞配達の足跡だ。
まだ盛んに降ってた時間に届けてくれたのだろう、まるで地球に刻印したみたいである。
「仕事とは言え、これからまたまたタイヘンな季節だ」
だが、初雪がもたらすものは爽やかな気分もある。子供たちである。
赤、青、黄のヤッケ姿が道に弾んでる。登校の小学生たちだ。雪玉をつくって投げあったり、じゃれ付いたりしてる。♪犬はよろこび 庭かけ回り♪状態、今年の初体験が嬉しくて仕方ないらしい。振り返ってみれば自分にもそんな時代があった。

「そうだ、約束したっけなあ、今年はソリのコースを裏山につくったげる!」。
今日の雪は根雪とはならんだろうけど、う〜ん、本格的な雪が来たら忙しくなるなぁ。少しは地域の子供たちのお役に立たなきゃならん、教えることも沢山ある。♪猫はコタツで丸くなる♪訳にゃいかんなぁ。