【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 桜にヒヨドリ?モズ?

「梅にウグイス」は、つき物である。花札にだって描かれてる。

だが、桜の花びらを啄んでる野鳥は何なんだろう。一週間前、その野鳥を写真に収めた。図鑑や「道東の野鳥サイト」などで調べてみたが何だか適合するようで、しないようで・・・。ヒヨドリかな?モズかな?それともコルリ?いやぁ、何かチョッとずつ違うなぁ・・。
色合いが似てるオオカラモズというのを見つけた。
百科事典には『オオカラモズはアジア大陸東部に生息し、日本では稀に冬季に少数が迷行してくるのみである』と書いてある。だとしたらこれも違うんだろう。やっぱりヒヨドリかなぁ・・・。

ストレスが溜まるので、少し時間がたってしまったが(一週間のうちに桜は葉桜になった)アップロードすることにした。無知を恥じるばかりだ!
小さい写真で分りにくいんですが、どなたかお分かりなら教えていただけません?