【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 ピュアホワイト!

白い恋人」や「白いカレー」をご存知の方は多いだろうが、「白いトウモロコシ」をご存知の方は、そう多くはあるまい。
お盆明け、帯広のコピーライターの友人から嬉しい宅急便が届いた。送り状には「ピュアホワイト」「キラキラ」と書かれてた。
以前にも送ってもらった「白いトウモロコシ」だ。「ホワイトコーン」という。
糖度17度以上。フルーツのような甘さ。茹でてもモチロンいいが、ナマでも食べられる。こんなトウモロコシをコレまで体験したことがなかった。
改めて感謝しつつ、早速包みを開けてナマで齧ってみる。う〜ん、甘い、ジューシー!ナマならではのプチプチ感と歯ごたえ、美味い!
コレがトウモロコシとは思えない。
「白いトウキビはこの2〜3年で爆発的な人気が出てきたけど、もうすぐ全国区になるべさ!」と友人は言う。

申し訳ないけど、その感動的な味わいを、ネットではお届けできない。ただただ、北海道の夏のすべてを凝縮した「ピュアホワイト」の眩しい白さをお届けしたい。目で味わっていただければ幸いです。