【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 初詣!

晦日と元旦は大荒れの予報だった。去年の年末年始のような大雪じゃ、雪掻きが優先、初詣もままならない。というわけで、大晦日の早い時間に阿寒神社の社殿だけでも写真に収めておくことにした。
阿寒神社は、釧路に移住した鳥取の人たちが建立した鳥取神社の流れを汲む。
どこの集落もそうだが、阿寒はこの阿寒神社を取り囲んで集落が出来上がった。その歴史を踏まえれば初詣に行くのは、住人の務めといえよう。
ま、雪掻きで行けない時は、不謹慎ながら写真への参詣で許してもらおう・・。
何しろ三が日は、もう四半世紀以上駅伝漬けになることを決めてる。除夜の鐘と同時に初詣に行かない限り、行ってる暇はない!(神様、バチあたりでゴメンナサイ)。
案の定、夜半風雪が強くなってきた。かなり積もりそうな気配だ。「よし、覚悟を決めよう、明日は雪掻きの後、ニューイヤー駅伝観戦だ!初詣は写真で済ませよう・・」

が、何たることだ。元旦の朝目覚めたら、雪は何と2cmほどしか積もってない!雪掻きする必要はサラサラないのだ。当然、初詣には何の支障もなく行けるワケだ。
だが、脳に一旦インプットされちゃった「雪掻き」入力は、どうしても削除出来なくなっちゃった。設定がすべて狂ってしまったのだ。で、不見識にもお手軽初詣で済ましてしまった。
ニューイヤー駅伝を見てる間中、あまりいい気持じゃなかった。しかも、トヨタ自動車が初優勝したのだ。
う〜ん、今年ゃ自分にはいいことないぞぉ、きっと!