【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 スピードスプリング!


(今年は大分遅くなったがアイヌネギが顔を出した。例年より成長は早い)
▼雨にたたられてる連休後半だが、5月2日、北海道では全国初となる“怪挙”があった。何と、午前中に開花宣言されたエゾヤマザクラが、その午後には「即日満開」になったのである。
▼所は旭川市神楽岡公園内の標本木。実は札幌でも前日の5月1日に開花宣言されたサクラが、翌2日に満開宣言が出された。コチラは1977年以来35年ぶりの怪挙だという。

(季節感が狂ったのか、なんとキノコも同時に頭を出した。何かヘンだな)
▼サクラの開花宣言は標本木の5〜6輪が咲いたら出される。満開宣言は80%以上が咲いたら出される。通常は開花宣言から満開宣言までは、4日ほどかかるのだが旭川の場合、数時間でやってのけたわけである。まさにスピードスプリング(競馬馬の名前みたいだ!)である。因みに5月2日は旭川では最高気温25,1℃と夏日だった。
▼で、釧路地方はどうなるんだろう?それがね、とてつもなくレイトスプリング(牛の名前みたいだ)。開花予想は5月の18日。根室は17日だ。う〜ん、関東から一ヵ月半遅れかぁ。桜前線は、赤ちゃんの這い這いの速度でしか北上しない。

(全国的には見頃は殆ど終わったらしいが、釧路じゃまだまだ蕾が固い。よかったらひと月半遅れの花見にいらっしゃい)
▼それでもアイヌネギ(ギョウジャニンニク)とキノコが同時に出てきたのだから、コチラもスピードスプリングといっていいだろう…。