【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

桜前線!

松前の桜が開花したニュースを見た。釧路の開花予想は5月17日とあった。東京が3月17日の開花だったから、ちょうど2ヶ月かけて約800kmを北上することになる。自然は時には激しい貌を見せるが、時には実にゆったりしたほほえみも見せる。

(4年前の阿寒の桜。花見はとてつもなく寒かったことを思い出す)

(あの年は、水仙も結構早くから咲いてたなぁ)
※小布施はもう初夏の気配である。4kmにわたる千曲川土手の八重桜の桜並木もすでにピークを過ぎ、葉桜になってきた。唱歌「朧月夜」のモチーフになった菜の花畑は、まだ黄色の絨毯となって千曲川になだれ込んでいるが、このところ夏日が増えている。
※阿寒の桜がまだ開花してないことを考えると、改めて、日本列島の南北差を思わずにいられない。あ、そうそう前回の鳥の写真、友人からミヤマカケスじゃなく、ヒヨドリだと指摘があった。“無知は罪”をまたやってしまいました。ご容赦を!