【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

氷点下!

※9月27日朝、気象予報士は「道内173のアメダス観測地点では17地点で氷点下、23地点で9月の観測史上最低気温を記録しました。旭川では、平年より11日も早く初霜を観察しています」と報じた。

(冬の準備整いました。左“おらが富士”「阿寒富士」、右噴煙を上げる「雌阿寒岳」。直線距離で約40km北に離れてる)
※「エエッ、まだ本格的な紅葉も始まってないのに、もう氷点下?」そうですか、IPCC気候変動に関する政府間パネル)じゃ、温暖化の警告が出されてるんですがネ。一体地球はどうなっちゃってるんだろう…。
※いよいよ亜熱帯から亜寒帯まで、南北2000kmにわたる日本列島の寒暖格差を実感する季節がやってきた。よく見れば、雌阿寒岳や阿寒富士もすでに冬将軍の到来を待ち構えてるように見える。

気象予報士は続けた。「放射冷却現象で内陸部では冷え込みましたが、今日は帯広晴れ(さすが『でっかいど〜、北海道』、『日本晴れ』じゃないんだ)です。日中は暖かくなるでしょう」
※そうですかぁ、では、せいぜいウォーキングなど、暖かい秋の陽射しを愉しませていただきましょう!
(ウォーキング途中でエゾニュウらしき?植物を見つけた。コチラも冬に向けて着々準備中)