【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

季節の同居!

※最低気温8℃。最高気温23度。こんな日が続いてる。今年は季節が同居する期間が長いようだ。日本で紅葉が一番早いとされる大雪山系旭岳じゃ、紅葉が見頃というのに去年の根雪が残り、初夏の高山植物が咲き乱れてるという。なんと初夏、秋、冬の3つの季節が同居というフシギな光景が見られるワケだ。

(食べると甘酸っぱい味がすることから「浜梨」と名付けられ、それがなまってハマナスとなった)
※阿寒でも、そんな季節の同居を発見した。写真は、♪知床旅情♪で有名な「ハマナス」の実である。だが、驚くことに、普通は6月下旬から7月上旬に咲く筈の花が、まだ蕾状態で同居してた。

※なんといまが♪ハマナスの咲くころ〜♪なんである。

(蕾だけじゃなく、咲いてる花もあった。さすがにこの蕾が咲いたら、お終いだろう)
※こんな気象状況が「カラダにいいワケないさ!」と言う訳で、「不肖わがパソコン」がまたまた体調を崩して入院する羽目になりました。そんなに長期入院じゃないと思いますが、来週の月曜日はブログをお休みします。
※木曜日には退院してると思うので、御愛読よろしくお願いします。