【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 号外!「暴風雨の爪痕」

台風30号がフィリピンで大暴走した2日後、阿寒も嵐に襲われてた。報道に「爆弾低気圧」の文字こそ踊らなかったが、きっとその類だっただろうと推測する。釧路市の最大瞬間風速は34m。家屋被害は100棟に及んだ。

※けが人こそ出なかったが、11月の最大瞬間風速では11地点で観測史上最大を記録。倒木も相次いだ。日本海側では大雪警報、留萌市幌糠では、30cmを超える大雪に見舞われている。写真はその暴風雨が残した爪痕の数々。

(ウチの周辺で見られた倒木。釧路で観測された最大瞬間風速を超えてたに違いない)

※地球は世界中で荒々しい本音を見せ始めた。温暖化とは、実は荒々しい地球に先祖帰りすることなんだろうか?その恐怖を肌で感じ始めた人も多い。「日本を取り戻す」前にやることあるんじゃないかい、アベチャン!