【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

冬のスターマイン!

※相変わらず−15℃以下の真冬日が続いてる。もう3週間近くなる。しかも、雪も半月近く降ってない。で、毎日ウォーキングに出かけることになる。
※去年9月16日、「スターマイン」のタイトルでウドの実の炸裂の状況をアップロードした。
http://d.hatena.ne.jp/numapy/20130916#1379279933
あのウドの実はその後、一体どうなったか?

※なんと「冬のスターマイン化」してたのである。モチロン、枯れてはいる。あの鮮やかさを覚えてる者にとっては、無常観を改めて念押しされるばかりだ。
※が、これを再生の第1歩と考えれば勇気も湧いてくるというものだ。エジプトの太陽神信仰とは、もしかしたら太陽は毎日死んで、翌日再生する永遠のエネルギーを崇めたのかもしれない。

※往時と比べて激ヤセの「ウドの大木」だったが、思わず声をかけた。『「ウドの大木」なんて言い方は失礼だ!立派に次の世代にバトンを渡すという大事業を果たしてるじゃないか!エライ、エライ!』

★久しぶりにでていた明日の雪マークが消えた。チョッとホッとしてる。