【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

彼岸暴風雪!

※「雪が少ない年は、お彼岸あたりにどさっと大雪になるんだ!」2月中旬、義妹は断言した。そして3月21日。暴風雪警報。最大瞬間風速34メートル。積雪38センチ。断言どおりとなった。

(いわゆるホワイトアウト。風が降った雪を巻き上げ、周囲の視界がゼロになる)
※周囲が見えるのは風が息をついた時だけ。去年3月の暴風雪で9人が亡くなった反省から道路閉鎖情報は早めに出された。避難所情報も流れている。中にはコンビニも避難所に。
※テレビでは盛んに「不要な外出は控える」ように指導している。モチロンだ!こんな日に外に出るもんか!当然テレビ視聴となるのだが、こちらも「東西冷戦暴風雪警報」オンパレードだ。

(風が息をついだ時だけ、朧げに周りの様子が見えてくる)
※やれやれ、人間てのは何やってるんだろう。シリアの春も、ウクライナの春も、アラブの春も…春は遠い。ヒョッとしたら、人間にゃ春嫌いや暴風雪大好きがやたらと多いのかもしれない!うんざりだなぁ…。