【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

おはよう!冬眠明けだね!


(開花5日目で葉桜になったエゾヤマザクラ。何かに憑かれたように成長を急いでる!)
※おはよう!いやぁ、久しぶりだなぁ。最後に会ったのが去年の10月中旬だったから、約200日ぶりかなぁ。尻尾のあたりがチョッとやつれてるけど、それでも元気そうだね。ま、もうエゾヤマザクラも咲いたしね。ところで、どこで冬眠してたんだい?
[:W560]
※去年の11月からキミン家の近所で治山工事が始まったから、もうどこかへ移住しちゃったかなぁと思ってたんだけど…あの寒さに耐えてずっとここにいたんだねぇ。エライ、エライ!そうそう、ほかの仲間はどうしてる?
※去年までは名無しだったけど、今年は名前つけてやろうか?そうだ、そうしよう!キミ等はエゾシマリスだから、「シマちゃん」と言うのはどうだい?「エリスちゃん」と言うのもいいかなぁ。

※ともかく冬眠から無事醒めたことに乾杯!これでまた、今年のウォーキングが楽しくなるよ。足音を聞きつけたり、口笛を聞いたらすぐに出てきておくれ。キミ等もこの地域の貴重な住人だもんなぁ。キミ等の寿命の限り……あと5〜6年は楽しませておくれ!