【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 [今年の“感字”]!

※今年も12月12日「漢字の日」に、日本漢字能力検定協会が恒例の「今年の漢字」を発表した。「虚」「噴」「災」など、沢山の候補の中から選ばれたのは、「税」。消費税増税やら先送りやらで、庶民の感覚は税金に振り回された年とイメージしたようだ。
※一方、マーケティング会社「ハー・ストーリィ」がインターネットで実施した全国20代〜60代の既婚女性「今年の1字」調査によると、結婚20年未満の妻たちは「楽」「幸」「和」の順で選び、結婚歴20年以上の熟女たちは「和」「忍」「穏」の順で選んだという。

(12月21日の雨でスケートリンク状態に凍結したエントランス。まさに「アイス(愛す)ランド阿寒」である)
※それに倣って、個人的な今年の“感字”を選んでみた。「欺」「強」「怒」「憤」「原」「秘」「衛」・・・いろいろ浮かんでくる。「欺」はモチロン振り込め詐欺だが、政権の公約も含まれる。「強」は強引、強権。「秘」も「衛」も「原」も政権がらみだ。
※「憤」「怒」は並べると国民感情として実に分り易いんじゃないだろうか。不肖ワタクシの「今年の“感字”」は、政権がらみが多いけど、あなたはどんな字を?それはそれとして、来年のことを言うと鬼に笑われそうだけど、「凍」なんて感字にならないよう祈るばかだ。

★今年、拙ブログを通していろいろな人と知り合いました。もはや自分の生活の一部。団欒の“場”です。もし、このコミュニケーション・ツールやコミュニケーションの“場”がなかったら何をしてただろう?考えるとゾッとします。
★知り合った人がブログを閉鎖したり、中断したり・・・チョッと寂しい思い出もありました。やはり世の中は無常。それを再確認した1年でもありました。ご愛読いただいた皆さんに深く感謝!です。
★お正月は三が日、駅伝漬けになります。何も考えない新年にします。ブログは暫くお休みして来年の10日過ぎに再開します。来年もご愛読くださいますように。それでは皆さんよいお年を。