【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 番外編速報“32℃、真夏日っ!”

※いやぁ、驚いた。朝から気温がぐんぐん上がってる。大体風が生ぬるい。「そういや、帯広じゃ真夏日の予報が出てたなぁ…。阿寒も夏日になるかもしれんなぁ…」という予想は大外れだった。ウチの温度計は11:00の時点で何と30℃!13:15には32℃に達した。

釧路地方気象台によると、阿寒町中徹別(なかてしべつ)で昨年より17.8℃高い31℃。標茶町(しべちゃちょう)など、計6地点で4月観測史上の最高の気温を観測した。根室では初めて4月中にチシマザクラが開花したという。

(13:15撮影。昨日の夕方には解けてなくなっちゃった)
※と言うわけで、敷地からは昨年12月の初雪以来の根雪がついに、全部なくなった。バンザ〜イッ!夏だっ、夏だっ!が、今度は別の心配が出てくる。今年は草刈りが早いだろうなぁ…。熱中症は大丈夫だろうかっ?いやいや、心配は尽きないっ!