【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 [Before & After]っ!

※「言いっぱなしは無しの“はなし”です」。どこやらの会社のCMを思いだしたのは、「言いっぱなし」が気になってたからだ。5月7日付の拙ブログで数百匹のエゾアカガエルのオタマジャクシを紹介した際、約束した追跡レポートを果たしてなかった。

※実は「言いっぱなし」だったわけじゃない。殆ど毎日観察チェックしてたんだが、いつの間にか殆どいなくなっちゃったのだ。モチロン蛙も一匹も見かけない。これじゃ追跡レポートしようがない。干上がる一方の水溜り。悠長に構えてられなくなった。
※頻繁にチェックに出かける。そして4日前の朝、雨で増水した水溜りに、ついに彼らを発見した。随分大きくなってたが、まだ手足が生えてない。数も圧倒的に少なかった。ただ、これで一応約束は果たせる。そういえば「山藤娘」の成長レポートも果たしてなかったなぁ。
※コチラも楚々とした姿を初めて魅せてくれた。で、目を細めてカシャッ。これらの写真をアップロードすれば、「Befor & After」の、約束は果たせるような気がする。一方、気になってたもうひとつの「Befor & After」もあった。懸案の草刈りである。

※去年は手首の不具合で知り合いにお願いした草刈りを、今年は何とか自分でやることに決心、6月1日に第1回目を終えた。実にすっきりした見映えにはなった!が、実はその後のAfterもあった。腰痛で動けなくなったのである。コルセットを嵌める羽目になった。


※「Befor & After」は、ダイエット広告張りのいいことづくめじゃない!3人の憲法学者憲法違反と指摘された安保法制を、政権側は何が何でも成立させたいらしい。成立の暁には「Befor & After」をじっくり見てみたいもんだ。エッ、それじゃ手遅れっ?

★それにしてもここまで来ちゃったかぁ、兵士中谷元の国会答弁ッ!「現在の憲法を、いかにこの法案に適応させていけばいいのか、という議論を踏まえて閣議決定を行なった」。これにゃ、口あんぐり…。安保法案のほうが憲法よりも上位概念で、「安保法案の前に、憲法はひれ伏せッ!という発言だッ!本末転倒、立憲主義否定発言…もはや「Befor & After」もありゃしないっ!これは憲法違反じゃないのかッ!