【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

暴風雪警報、解除後も…。


(吹雪の雪が張り付いたガラス窓。雪の隙間から木々の幹が幽かに見える)
※列島を縦断した南岸低気圧根室東方沖で居座った。暴風雪警報が3日続いた。累積積雪量は90cm超。こうなると町の機能、日常生活はストップする。命を守るための除雪が最優先事項となる。
※幸い昨日の朝、警報はそのまま、雪も舞ってたが、空が少し明るくなってきた。ピークは過ぎたらしい。が、それで終わったわけじゃない。その後も屋根からの落雪や玄関周りなど雪の処理が続く。

(重機が入った後の庭を室内から。暴風雪が激しいので車の屋根の除雪は先送りに)
※と言うわけで、これから待ったなしでデッキとエントランスの除雪っ!チョッとでも遅れれば凍っちゃうからだ。凍ったら最後4月まで溶けないっ!
※それにしても大量に降ったなぁ。やれやれ…。今日は政治の話は抜きだ…。

・飯三度雪かき三度ひと日過ぐ