【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

未来は〇〇だっ!

※「グレートジャーニー」の関野吉晴は語った。「彼らには時間という概念がない」。アマゾンの奥地でヤノマミ族と交流してた頃の話である。「いまがあるだけ…。実にシンプルだ」。
※だが、古代マヤ文明エジプト文明には精密な天体観測による精巧な暦があり、明らかに時間と言う概念はあった。関野はこう言いたかったんだろう。「彼らは時間と言う文明に侵されてないっ!」

(手づくりの絵時計。「河口の街Kushiro」K.MICHISHITAのサインが書かれてる)
※動物が時間という概念を持ってるかどうかは議論のあるところだが、人類はある時からタテヨコタカサに時間を加えた“4次元脳”を発達させてきた。そして、さらに時間を管理する方法を見つけた。
※“タイムマネジメント”をできることが重要な能力として評価されるようになった。さらに、“時は金なり”・・・時間を金に換えることのできる脳力が高評価を生むに至った。
※関野は10年ほどで婆、娘、孫…ヤノマミ族の3代と交流したと言った。「平均寿命は30歳ほど、次々と世代交代した。でも、彼らと彼らの暮らしは殆ど変わっちゃない!」。

(タイトルは同じだが「霧の幣舞橋」を描いてる。釧路を愛する画家らしい)
※こんなことを思い出したのは、釧路の友人の喫茶店で買ってきた“絵時計”を眺めてたからだ。「現代は間違いなく時間が人々をコントロールするようになった!時間が主人かもしれぬっ!」
沖縄県と国が「辺野古訴訟」の和解したという。が、どや顔で写真に納まった「組長」は「辺野古」が唯一の選択肢として姿勢を変えてない。間違いなく参院選を踏まえての“時間稼ぎ”だ!
憲法改正を声高に叫んでアドバルーンを上げ、様子を見ては引っ込める姑息な手法をとる「アベ組長」から透けるこの国の未来は、間違いなく「徴兵制」を目指してる、と論じる学者もいる。

(なんと1個¥500。もしかしたら赤字なのでは?とシンパイになる)
※さて、表題の○○に入る文字は何かっ?そう、【いま】だっ!
「アベ組長」の目指す未来が「徴兵制」導入だとしたら、我々はどんな未来を目指すのかっ?

【いま】こそ間違いなく、“市民が目指す未来”の正念場っ!である。