【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 春、猛ダッシュ!

※いきなり最低気温−2℃。最高気温9℃、になった。が、その翌日には本当にビックリポンっ!最低気温0℃、最高気温は15℃にまでなった。3月中の新記録だそうだ。雪が5cm/日 速度で解けていく。

(3月14日撮影。今朝は5cmほどになってる)
※するとオモシロイ記録が現れた。写真の雪壁にご注目いただきたい。約40cmほど積もった雪が3層に刻まれてるのがお分かりいただけるだろうか?今期の冬の歴史といってもいい。
※一番下層は去年の11月24日に降った重い雪。予想はしてたけど根雪になった。ここで3か月と21日過ごした雪である。中間層は2月21日の重い雪、一番上の層は2月29日〜3月1日のブリザードだ!

(3月16日撮影。雪の解けた土手に今日はもう何十株も。目覚めりゃ早い!)
※その雪もウサイン・ボルトもビックリするほどの猛ダッシュで解け始めた。ウレシイことに春の使者「福寿草」も顔…も。町民達はワラワラと湧いてきてウォーキングに精を出し始めた。
※が、政治の世界は相変わらず陰謀ばかりの冬の時代だ。スティグリッツの「消費税増税反対」提案と並行して「富裕層への資産課税と企業減税への反対提案」があることは報じられてない。

(去年の暮れにもらった冷凍シカ肉を解凍、お馴染みシカシチューに)
※また、シリアで拘束されてる安田純平さんの解放交渉に関して「日本政府は取り合わない」と言う情報もある。「大使館に連絡しても、分からないというばかり」だという仲介役の映像も流れた。
※後藤さん、湯川さんの時とは違うヌスラ戦線に拘束されてるというが、大丈夫なんだろか?もしかしたら「ジャーナリストなら自己責任を取れよっ!」なんて言うつもりなんだろうかっ?
※本当になぁ…。人間としての良識を持ってるんだろうか、この政権はっ!もしかしたら、あれだけ暴言を繰り返すドナルド・トランプよりも非道なんじゃないだろうか、そんな風に思えてしまうっ!

★先週金曜日の「報道ステーション」は素晴らしかった。古館伊知郎がドイツのワイマールを取材、理想的だと言われた「ワイマール憲法」をヒトラーが、「国家緊急権」で骨抜きにして第二次世界大戦に突っ走った経緯を詳しく報道した。その際キーワードにしたのは「この道以外にない」だったという。
★「アベ政権」が繰り出す政策は、「この道しかない」といい、「緊急事態法」といい、ナチスと瓜二つ、まさに双子の政策だ。
さて「アベ組長」の支持者たちよ、その後のナチスとドイツがどうなったかは、流石に知ってるだろっ?