【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

地下で何が起こっとるんやっ?


アイヌネギ(ギョウジャニンニク)の成長はウレシイが、心が痛いっ!)
※「阿寒にもやっと春が来たっちゅうに、九州じゃ地獄絵が進行中だというやんけ。金曜夜、震度7の前震で始まった直下型地震が、本震・余震と九州全体をまるで小舟みたいに揺すってるようや」
※「ボクラ、エゾアカガエルの卵は、乱世に生まれてきちゃったんですね、アイヌネギさんっ!何でも発生以来、震度5以上が14回。震度1以上なら440回を超える(17日現在)と…。ダイジョブですかね、九州はっ?
※昨日、ボクラを覗きに来た長野出身のオヂサンが、松代地震で震度6を何回も体験したが生きた心地しなかった!とつぶやいてましたよ。被災地の人たち余震で眠れないだろうなぁ、不安だろうなぁ…」

※「本震から余震、と言うんがジョーシキみたいやけど、今回はジョーシキが通じへん。震源地もどんどん拡大してるし、何しろ余震が治まりへん。一体どうなるんやろ、わかるかい、フキノ父はんっ?」

※「地震学者はこの辺りの活断層にM7ほどの地震が起こる確率を30%程と予測してましたね。100年前にも発生してる。が、その時は熊本城は壊れなかった。今回はもしかしたら南の方にも動くかも…」
※「そういえば南にゃ、この間再稼働差し止め訴訟を却下された“川内原発”がある。政府は『止める必要はない』と言いきったけど、住民は不安だよね。だって地下じゃ何が起こるか分からんもん!」
※「我らシマリス族がもうひとつシンパイするのは、その、「地下」と言うことですよ!冬の間、我らは地下に潜ってますが、地下では表に出ないいろんな動きがあります。「政治の暗黒世界」そのものですよ!

※今回の地震だって、どう利用されるか分ったもんじゃないっ!ほら、緊急事態条項と言う「お試し改憲」を正当化する絶好の機会でしょ?何しろ現政権は“いまそこにある闇の陰謀政権”ですからねっ!」

※「列島の地下」で起こってること同様、「日本の地下」で何が起こってるか、しっかり社会を見ておくことが必要だと思いますね。我々皆が逞しく生き抜くためには…。そうですよね、アイヌネギさん?」
※「そうやがな。それと被災地の皆さんに我々ができることもあるやろ?それは、我々が一生懸命生き抜く姿をお見せすることや。元気を出していただくことをお願いすることや!義援金も含めてやなっ!」

★まだまだ収まりそうもない地獄絵。何とか乗り越えていただきますように…。そして、政権がこの惨事に邪心を抱くことなく真摯に向き合うことを、さらに一刻も早く一連の地震が終息に向かわんことを、神に祈ります。犠牲者に合掌!