【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 【無私の日本人】


(タイツリソウ、別名ケマンソウ。中国産。鯛を釣ってるみたいだから付いたらしい)
※ここに一枚のチラシがある。フィギアスケーターの羽生結弦君も出演してる話題の映画「殿、利息でござる」のチラシだ。『3億円(千両)集めてビンボー脱出』の大見出し。チラシは書く!
※“庶民VSお上!知恵と勇気と我慢の銭戦が今はじまるーー”「強欲奉行の嫌がらせを乗り越え、ただ町のため人のため、私財を投げ打ち悲願に挑む‼…果たして彼らは町を救えるのか?

(自生するオオバナノエンレイソウ。山一面のお花畑)
※江戸の世に実在した人々の奇跡と感動の歴史秘話を現代に甦らせた「磯田道史」著『無私の日本人』を原作に、今注目を集める中村義洋監督がユーモアたっぷり映画化」それを色に例えればっ?
※色のない色「黒」か「白」しかない。が、「黒」は“腹黒い”“黒幕”など悪意の象徴であり「白」は“白紙”や“白衣”など純粋・始まりなど善意の象徴。【無私は白】に異論はないだろう。

トリカブトと間違えやすいニリンソウ。花が咲いてるのでニリンソウに間違いない)
※5月16日付の拙ブログで「一村は黄に染まる」…状態を紹介した。が、一方で、別の花が「一村を白く染めてる」。で、桜前線が新緑に変わった今、白に染まった一村も紹介したい!

(自生するハシドイ(ライラック属)。この時期道路脇はハシドイのトンネルになる)
※それにしても「磯田道史」は、いろいろな歴史を掘り起こしてくれる。先日は熊本地震が400年前にも発生してたことを掘り起こした。さて、【無私の日本人】は現代に生きられるのかっ?

(フキは地下茎と種の二極戦略で繁殖する。盛んに綿毛を飛ばしてる)
※現政権が子供達たちに示す「この道しかないっ!」は、「自分に都合よく解釈せよ」「やりたいことは手段を選ぶな」「暴力的に物事を決めよ」「嘘をつけ」「戦争せよ」「アメリカに従え」。
※つまり、【無私の日本人】が【日本人の貴い価値】だったことを全否定する「この道」だ。歴史観の全くない人物が、20年後(まぁ、まだ生きてるだろう…)後悔する日は来るに違いないッ!

★23日、北海道陸上自衛隊然別(しかりべつ)演習場は『戦場』になった。敵、味方に分かれて訓練中、実弾79発が飛び交った。隊員2人が負傷したが大事には至らなかった。何故、こんな「前代未聞の事故」が起こったのか。関係者は一様に「考えられない!」と証言する。
★管理ミスが重複した」と言うのが大方の見方のようだが、時まさに「伊勢志摩サミット」「オバマ大統領広島訪問」の直前。『厭戦気分の自衛隊現場が好戦的遺伝子の政権に、抗議の狼煙を上げるには絶好のタイミング』などとの、ゲスのカングリも出てきてる。

何故そんなゲスのカングリが出てくるのかっ?政権は、自らのこれまでの言動と評価を検証せねばならない!