【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

【家業】【稼業】以外の道はないのかっ?

※『カギョウ』を広辞苑で調べると【家業:➀生活費を得るための職業 ➁家代々の職業】【稼業:➀生活費を得るための仕事。商売。「役者ーー」】とあった。なるほどよ〜く分るっ!

(後の光合成をスムーズにするために必死で春紅葉する。これが彼女の【家業】)
※【家業】は家代々の生活費を得る職業。【稼業】は商売』と言うわけだ。されば、現代の「政治家」は、共産党とホンの一部の志高き人を除いて大半が【家業】もしくは【稼業】と言える。
※「アベ」は【家業】そのものだし、甘利明に至っては【家業】と【稼業】の債職兼備だ。悩ましいのは【家業】のDNA(やる気ホルモンのドーパミン分泌が大量)が適性ということだ。

(政治家と言う有害紫外線から身を護るための自助努力…)
※こういう輩が国民を騙し、誇りの平和憲法破壊を企むから、優秀な頭脳は海外流出を図る。「近い将来日本の政治家には【家業」と【稼業】だけになる」という推測も現実味を帯てきた。
※同じ【家】でも【噺家】や【書道家】【画家】などの【家業】は、権力で世の中を動かす【家業】じゃないっ!組織的な【家業】でもなく、莫大な儲けが出るほどの【稼業】でもない。

(大団円を願いつつ最後の晴れ舞台での演舞!)
※さて、参院選。政治家が【稼業】なことをたっぷりと教えてくれた「舛添要一」の辞任の意味は大きかった。それにしても【家業】【稼業】以外の第3の選択肢はないのかっ!

(去年より2週間は遅いカサブランカの葉に水滴が容赦なく)
※当地は、気象庁が気圧配置などの関係からその存在を頑として認めない蝦夷梅雨である。雨が続く。ユーウツが続く。が、植物はスゴイッ!ヤマザクラは「春紅葉」で必死に自らを守り、レンゲツツジは来年に向けて希望に満ちてる!

■ふと、参院選で此奴らだけは注意っ!という♪現代【政治カ行】変格活用♪を思いついた。書いてみる。
★【カ】 ♪カネニキタナイ  せいじ屋注意♪
★【キ】 ♪キベンツカイノ  せいじ屋注意♪
★【ク】 ♪クチキキダラケノ せいじ屋注意♪
★【ケ】 ♪ケムニマクダケノ せいじ屋注意♪
★【コ】 ♪コウガンムチノ  せいじ屋注意♪

・・・誰か続きを創ってくんないかなぁ…。