【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

虐待・家庭内暴力っ!


(ここ数日、暖か日が続いてる。膨らんだ石楠花の冬芽)
※一時紙面を騒がせてた「家庭内暴力」と言う文字をあまり見なくなった。が、「虐待」の文字の氾濫は目を覆うばかりである。一体「家庭内暴力」は激減したんだろうか?
※いや、そんなことはないッ!「虐待」を取り扱うメディア側のニュース量が増えたあおりを食ったんだろう。いや、それほどに「虐待」事例が増えたのかもしれない。

(獲物を狙う目。明らかにハンターの目だ)
※「虐待」・・・広辞苑は、[むごく取り扱うこと。残酷な待遇。動物をーーーする。]などと解説してる。だとすれば、ウチは『逆虐待』及び『隠れ家庭内暴力』である。
※当家にデビューして約2か月。愛猫「クルル」は体重が1.8kgにもなった。デビュー当時の2.3倍ほど。ワクチンの摂取も終え、家の中の構造も覚えた。絶好調っ!

(電話だって掛けられるんだからね〜っ。誰かが出ても知〜らな〜イッ)
※飼い主が投げるナイロン袋を足元まで持ってくと、飼い主は大満足だ。持ってったご褒美を要求して、脚に噛みついてやるけどね。足元から肩にバリバリ上がるのも大好きだ。
※肩の上からは、世の中睥睨できるからね。ただ、この間ケージの上から飼い主の頭めがけて飛び降りた時は可愛そうだった。眉間から血を流しちゃったもんなぁ・・・。
(「持ってきてっ!」て遊ばしてる積りだけど、遊んでやってるのはアタシだからねっ!)
※でもそんなことに構っちゃらんない。アタシは自分のやりたいことしかやらないんだからねっ。エネルギー余ってんのっ!そう言えば人間にもアタシみたいのがいるなぁ。
※メキシコとの間に壁をつくるだの、同盟国は金を払えだの、不法移民を送り返すだの、メチャメチャに世界秩序を壊そうとしてるのがっ。ああいう輩の行為は「虐待」じゃないのっ?「家庭内」じゃなくて「地球内暴力」じゃないの?

(途中で道草食おうかなぁ、じらしてやろうかナァ・・)
※ま、その「地球内暴力」に突然、揉み手で擦り寄って媚を売る奴もいるけど、まるで私にそっくりじゃん。ワタシの場合は本能だから本物だけど、あいつの場合は・・・シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ・イ・ねぇ・・。

★目覚めたら、また福島沖の地震っ!津波が押し寄せてきて、第二原発の使用済み燃料プールの冷却水用電源が止まったという。こんな状態で次々再稼働を許可してていいんだろうか?責任は誰が取るのっ?これも「地域住民虐待」や「国民虐待」の典型例だなぁ・・・。
★シンゾー一派、経団連榊原、さらには原子力村の住人の頭の中を塩素で漂白しないと、同んなじことの繰り返しになりそうだ。