【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「森ソバ」「加計ソバ」超寒いっ!


(先月27日にはレンゲツツジの蕾もぷっくら膨らんでたんだが・・・)
※物事が順風満帆に進むなんてことは少ない。ことに、ここ一週間の天候は、真夏日があったかと思えば、4月中旬並みの日があったりする。高山では降雪注意報も出たりした。

(なかなか一気には咲かない!)

(咲きそうで、なかなか開花デキナイっ!)
※おかげで、数日前に大きく膨らみ始めたレンゲツツジの蕾も足止食ったり、せかされたりで、可哀想だ。皆が楽しみにしてた運動会も、延期になったそうな・・。

(コチラは散りきれない紫チューリップ)
※人間社会も似たようなもんだ。米大統領がトランプになってからことに、不順が多い。パリ協定からの離脱宣言や、北朝鮮との挑発合戦、そしてロシアゲート問題・・。

タイツリソウもなんだかはっきりしない)

(チョッと恨めしそうでもある)
※モチロン、この日本でも森友忖度、加計学園圧力、天皇退位、共謀罪憲法・・・薄汚いグレーの空が厚く、重く空を覆ってる。鬱陶しい限りで鬱病になりそうだ。

(ついに、一輪だけ6月2日に開花!何時もはこんなに時間がかからない)
※まだ、梅雨入り宣言は出されて無いんだから、これで梅雨入り宣言が出されたら一体どうなるんだろう…。ともかく一刻も早くスカッと青い夏空がやってくるのを祈るばかりだ。

★安保法強行採決時の前防衛相「中谷元」が自らの支持者への講演会で、『最近、“森(もり)そば”とか“加計(かけ)そば”とか、いろいろな忖度問題が取りざたされているが、政府はこうした問題をきっちり説明しないと国民の理解は得られない』と講演した上で、敢えてシンゾー個人に「あ・い・う・え・お」を贈ったそうだ。
☆「あ」・・・あせらず
☆「い」・・・いばらず
☆「う」・・・うかれず
☆「え」・・・えこひいきせず
☆「お」・・・おごらず

※ヤッコサンは、かねてから「安保法制は9条を改正してから」が持論だったそうだ。その持論をシンゾーに阻まれた。忸怩たるものがあるのか、自民党内での発言はなかなか貴重だ。しかも、安保法制議論時に答弁で詰まってた割には、意外に言語力がある。もっと早く批判すればよかったのに・・・。ま、それくらい、シンゾー+スガの独裁ぶりは圧力がスゴイと言うことか・・・。悪人どもめっ!