【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 もう女狐や狸御殿に化かされまいぞっ!


(真っ赤に色づいたナナカマドの実)
※愛猫「クルル」が微動もせず山際を凝視してる。その視線の先を追うと・・・何か茶褐色の蠢く物がいるっ!「何だ、あれはっ!」まあ〜るい尻がもさもさと、動いてる。

(もさもさとゆったりした動き。なんだか動きがトロイっ)
※見た目60cmほど。まさか羆の子じゃあるまいなっ!子狸かっ?慌ててカシャっ!が、画像を見るとどうも狸っぽくないっ!なんだか変だ。さては狐に化かされたかっ?
※狐が庭を通るのは毎日のことだが、以前山中で出会った狐は2mほどまで接近しても逃げなかった。これも、野生の狐としてはヘンだった。何かに化かされてるような感じがした。

(逃げない!誰かが餌付けしたのか、それとも怪我でもしてるのか)
※さて、一昨日の総選挙。案の定「自公」の圧勝。それにしてもヘンな選挙だった。誰のための何のための選挙だったのかっ?「騙し討ち」がこれほど当たったことはないだろう!
※主権者(有権者とか国民と言う呼び方を止める)は、シンゾーが前回の選挙で公約じゃ殆ど触れなかった安保法制、共謀罪、駆けつけ警護などの強行採決に騙されたばかりだ。

(同居人が車で帰ってきたため、驚いて山の中に退散した)
※今回、改憲派の大量当選で憲法9条も国会じゃ来年のうちに通過するのは決定的だ。だが、主権者よ、今度こそ化かされないための【国民投票】という最終手段が残ってる。
憲法9条は理想である。理想だからこそ追求する価値がある。●ブレない ●揺れない ●変わらない!最後に【国民投票】が残ってる。あの大戦を思いだせば必然的に9条の存在する理由がわかる筈だ!
※あの侵略戦争で300万人が死んだ。国民の27人に1人が死んだ勘定だ。三大成人病の年間死亡者の3倍だ!そして、原爆が2発落とされた。

※300万人の英霊に御心を捧げると称する靖国神社への参拝は、本来ならば300万人の英霊に不戦を誓うことじゃないのか?それを憲法9条改憲派は、矛盾としない。これが化かしのテクニックだっ!主権者は、皆、そろそろ、国と自分の在り方を考える時期が来てる。

★ついに初雪が降った。例年より6日早い。ここじゃ、積もるか積もらないかぐらいだったが、44km離れた阿寒湖畔じゃいきなり22cm積もった。いよいよだ。まだ冬タイヤに履き換えてないので、急ぎ履き替えねばっ!

★自己免疫疾患が緩解期(安定期)に入ったようなので、1年半ぶりに道内小旅行に出かけることにしました。来週はブログ、お休みします。再来週からまたご愛読のほどよろしくお願い致します。