【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

今年をソーカツすれば「総・喝」

※振り返れば去年の今頃は入院中だった。「正月は病院で過ごしましょう」というワケで覚悟を決めた頃でもある。あれからもう1年っ!寝て起きたら1年だった!という感覚だ。
※しかもこの矢の如き光陰の上、社会的に、政治的にも悪夢にうなされ続けたような、不快感やら不穏感が纏わりついてる。「ソーカツ」すれば当然「総・喝っ」ということになる。
※「喝」は自らにだけじゃなく、トランプ然り、アメリカ国民然り、金正恩習近平プーチン、シンゾー、小池、さらにモリ・カケ、自民党共謀罪法・・・挙げればキリがない。

(−18℃。霧氷。ダイヤモンドダスト〈空気中の水分が凍って氷の粒がキラキラ光る神秘的な自然現象>は、写真で写すことはできなかった)

※この不快感、不穏感は来年も続くのか?自分の難病に完治はないと言われてが、安定期に入ると「快」が長く続くこともある。そう、病気持ちでも安定症状を長く続けることが重要だ。
※人類はかつてないほど健康を害してる。が、考えてみればず〜っと、健康、不健康を繰り返してきたのかもしれない。それにしてもこの1年は超高速の「増悪期」だった。
※来年は、「あっぱれ」が増えてほしい。「増悪期」から「緩解期」「安定期」へと向かってほしい。自分のカラダを通して、世界及び人類の健康を願うばかりだ。


(来年もよろしくお願いします。…干支のない猫年クルルより)

★今年もご愛読ありがとうございました。新年は駅伝漬け。2週間ほどブログをお休みします。来年もまた、ご愛読をよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。



★追記:それにしても一昨日、昨日と物凄く荒れたクリスマスでした。12月としては記録的な雨、当地で12月に、雨ですよっ!しかも最大瞬間風速40m。轟音が大地を今も揺さぶってます。「ラ・二―ニャ」の影響かっ?



★何だかんだと言っても、人間は自然を殆どコントロールできないっ!片隅で生かしてもらう、「この道しかないッ!」。来年もこのことはしっかりと頭に入れて置くことにしましょう、ネ、シンゾー君っ!