【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「ごめん寝」を容認できるのは猫だけっ!

 

f:id:numapy:20181125145319j:plain

※正解者は誰もいなかった。いやなに、地元局HBCの札幌初雪クイズの結果である。こんなに初雪(11月20日未明)が遅かったのは実に128年ぶりだという。正解者がなかったのは当たり前の話だ。(二週間前、132年ぶりと言う情報は何だったのか?)

f:id:numapy:20181125145603j:plain

※翌日、阿寒でも初雪が舞った。その翌日は舞うだけじゃなく、降った。ま、遅まきながら冬将軍の先陣が到着したワケだ。ココロの準備はできたが、カラダと運転の準備ができてない。

 

f:id:numapy:20181125150724j:plain

※冬将軍の到来に慣れるためにもう少し時間がかかるだろう。愛猫も同じだ。コガラやシジュウカラなど、小鳥たちが訪問して来ても、以前ほど狂喜しなくなった。寒さはゴメン、とばかりにストーブの前で昼寝、ことに「ごめん寝」が目立つ。

 

f:id:numapy:20181125155241j:plain

※初雪は遅かったが、世の中の寒波はす~っと続いてる。それも世界中で、だ。アメリカはもう2年も前らだし、ロシアや北朝鮮ではそれよりもはるか昔からだ。

※しかも、あろうことに雪解けが始まった筈のサウジアラビアじゃ、局地的な極寒を引き込み、凍りついてしまった。世界のこの寒波はいつまで続くんだろう。

f:id:numapy:20181125151922j:plain

※もしかしたら、近々地球と世界は「新氷河期」に襲われるのかもしれない。猫の「ごめん寝」は可愛いが、政治家や企業家の「ごめんね」は許されないっ!アベ内閣よ、少しは覚醒しなさいっ!