【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

自身を見つめ直しなさいっ!

吾輩は猫である。名前は「クルル」。周りの人は皆『ハンサム』とか『美しい』とか言ってくれる。が、ご主人は“見た目はいいけど性格が悪い”となかなか認めてくれないっ!
※オイラ、そんなに性格が悪いんだろうか?抱かれるのが嫌で、ムリに抱こうとするから爪立てたり、噛んだりするだけなのに…。その位の自由を認めてもらいたいよなぁ。

(目線の先には三面鏡が・・・)





※ただチョッと“反省”する機会があった。昨日の朝は寒かった。−20℃以下だったらしい。こんな朝は少しでも高所が暖かい。で、キャットタワーへ。…とそこで目にしたものは。


(去年あたりから−20℃近くなると窓の結露が凍るように。ミサワホームが当初、北海道から撤退した理由だ)


※5mほど先、洗面所の三面鏡に何やら動物が写ってるっ!キャットタワーに座ってるじゃないかっ!あれは何だっ?「えっ、もしかしてオイラっ?」正直、驚いた。「オイラだよっ!」

※「う〜む、なかなか格好いいじゃないか!そう言えば、昨日ウチに遊びに来たクニさん家の「サクラ」もオイラに言い寄ってきてたからたなぁ。マンザラでもなかったよなぁ…」
※でも「サクラ」は本当にオイラのことが気に入ったんだろか?見た目だけじゃないだろか?そこんところ、チョッとビミョーだなぁ。鏡は性格まで映しちゃくれないからなぁ。

※少し、自分を見つめ直すかっ!性格も行動も『ハンサム』じゃなけりゃ、よそ様に愛されんもんなぁ。布団の中で寝せてくれるご主人にも、もう少し優しくして上げるかぁ…。
※そう言えば、あのオッサンたちも自分を見つめ直す必要があるよなぁっ!そうさ、佐川税務長官と安倍晋三さ。嘘八百、論功行賞人事!我がご主人も、怒髪天を抜いてるらしいよっ!!

★それにしても官僚も政治家もやりたいホーダイ!なのに悠々食えてるなんていいなぁ。地域じゃこんなことやってたら村八分。住むことさえできないよ。
佐川君、確定申告の季節。国民ほとんどを敵に回して、さて、今後の人生をどう生きていくんだろう?貧相な老後を送るんだろうなぁ。回復するなら今のうちだぜっ!