【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

  ♪ 福、開花宣言 ♪


※ここ3〜4日、本州から続々と桜の開花宣言が届く。例年より2〜3日早いらしい。まるで春の匂いが北上してくるようだ。当地はまだ、冬将軍の支配下なのに…ウラヤマシイなぁ…。

※ところが、である。日曜日、外出から戻ると庭の土手に「ポッ」と黄色い突起物が!「福寿草だっ!」朝、出掛ける際には気配さえなかったのに…冬将軍が急に撤退したのだろうか。

※で、本州にまけちゃいられない。こちらでも「開花宣言」をすることにした。極寒の地では何よりウレシイ希望の「福」が開花したのだ。「文明開花」が始まったのである。

(庭の雪を押し込んだ雪山も、一気に雪解けに・・)

※それにしても根開け(雪が樹木の根元から解けて穴ができる現象)が見られないうちの「福、開花宣言」は初めてだ。多分、先週の大雨のせいだろう。これで雪は大いに解けた。



ヤマザクラはまだまだ固い蕾を閉じたままだ)
※この大雨は、温暖化の影響に端を発してるに違いない。そう、SF作家が言うように地球は「HOLISTIC=全体」。「全てが統てに関係しあってる」一つの生命体と思えるからだ。

※さて、いま日本国民の最も注目を集めてる森友(しんゆう、とも読める)公文書改ざん問題。政権側は左川氏個人に全責任を背負わせたいようだがそうは行かぬ。支持率急落がそれを明白に物語ってる。


※「もし私と妻が関係してたら首相も国会議員も辞める」と大見栄を切った御仁!失礼ながら、『関係』という言葉の意味をご存知か?

広辞苑によれば『関係:➀あるものが他のものと何らかの関わり合いを持つこと。その間柄。さらにーーーー

※➁人間社会における特殊な関わり合い。ある物事に携わっていること』などが記されてる。ホラッ、昭惠氏は関係してないどころか名誉校長まで引き受けてたじゃないかっ!


(福寿草は地下茎で繋がってる。政権も地下で繋がってるようだ。“疑惑”が次々…)

※加計問題同様、ズブズブの関係だよね。それが明白な以上【もうお辞めなさいよ、安倍クン!】そもそも森友(しんゆう)問題は、貴兄の奥方と森友の関係が始まったことが原点なんだからっ!

★ともかく「森友発の黒い霧」を払い、日本に「福を開花」させて貰いたい。そのためには昭惠氏、迫田、昭惠氏元秘書、など、事件に関係ある人々をいとりひとり全部、国会に呼んで事実を解明してもらいたい。事実がわかれば、その後の日本の在り方は少し変わるかもしれないっ!