【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

 秘訣は“超脳力”(瞑想)にあり!

※豪雨の被害一色に塗りつぶされたこの1週間。濁流や土石流に呑まれて犠牲になられた方、浸水被害などに合われた方、そしてかくも広範な被災者の方々には、手を合わせるばかりだ。
(大雨特別警報が出て、避難指示も出されてたこの時間帯に「赤坂自民亭」の宴会で大盛り上がりしてた馬鹿共は、いま何を感じてるだろう?いや、蛙の面に小便…何にも感じてないかっ?)

※だが、一筋の光をもたらしてくれる明るいニュースもあった。タイのサッカー少年たちの救出劇だ。全員無事に救出されたことで暗〜い心の中にヒラヒラ蝶が舞うように明るくなった。
※少年たちは皆元気だという。救出劇の最中、1人のダイバーが犠牲になったと聞かされて、涙を流したとも伝えられる。こちらも雨の影響で、危機一髪の救出劇だったと言われてる。
※それにしても、真っ暗闇の中、3週間もよく誰一人としてパニックを起こさなかったものだ。こういう事故の場合、誰か必ずパニックを起こすことは映画のシーンで必ず観られる。
※ニュースは少年たちの発見時からコーチの存在の大きさを上げてた。コーチは少ない飲み物と食べ物を少しづつ皆で分配し、エネルギーの消耗を防ぐため、少年たちに『瞑想』させた。

※『瞑想』・・・・その効用の科学的分析が世界中でなされている。「TM」(超越瞑想)という手法は、心を安定させるためインドの「マハリシ・マヘーシュ・ヨーギ」が開発した。
※かつて、ビートルズはこのマハリシの元に長期滞在し、音楽性を大きく変えるきっかけになったと言われる。影響を最も受けたのが「ジョン・レノン」だとも言われてる。何だか分かる。
※最近のアメリカじゃ「マインド・フルネス」という手法が企業やアスリートなどに盛んに取り入れられ、集中力の増加やストレス解消に大いに役立てられてるようだ。アメリカらしいが。

※『瞑想』・・・・座禅も然りだが、要は自分と向き合うことである。自分の脳の中にある雑念を払うものである。雑念がなくなるとどうなるか?他人の存在を認める寛容性が激増する。
※「TM」の有効性は、様々な脳科学が証明してるという。何万人もの瞑想者が一斉に瞑想することで世界中の犯罪ニュースが劇的に減少したとする大掛かりな実験もあった。

※『瞑想』・・・・よく考えればこれは「脳力」である。世界中の一人一人が正しい「脳力」を獲得すれば、争い事はもっと少なくなるのかもしれない。
※だが、いまの権力者たちは『瞑想』などことさらに興味がなく、ことにトランプやプーチン、シンゾーなど好戦的遺伝子をもつ輩は『迷走』し続けるだけだ。


★全世界が見守る中、全員無事に救出されたサッカー少年は12人、コーチを含めて13人。これはキリスト教の「12使徒+キリスト」と同じ数字である。偶然とはいえ余りにも偶然過ぎるじゃないかっ!

★蝶の多様性には驚かされる。コチラにも“蝶能力”を感じる。言葉遊びだが、“腸能力”というのもありそうだ。これは、潰瘍性大腸炎の身にとっては、是が非でも欲しい能力だ。