【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

【犯人は誰だ⁉】


カサブランカの♂と♀。ここにアゲハがいれば最高だったんだけど…)

※今年も海水浴場などで頻発してる。「置き引き」被害だ。広辞苑では[待合室などで置いてある他人の荷物を(自分のとすりかえて)盗み去ること またその者]そう解説してる。
※(自分のとすりかえて)というのが気になるところだが、「盗み去る」というのは実に的を射てると思う。というのも、尾籠な話で恐縮だが、洗って庭先に干しておいたトイレ用ブラシのブラシ部分が、忽然と姿を消したのである。由々しきことだ。





(容器と同色の取っ手付ブラシが置き引きされた。犯人は?手前の白い糞がヒント)

※犯人は誰だっ?まさか他人が庭先まで入ってきて、ブラシ部分だけを置き引きするリスクを犯すはずはないしぃ・・・キツネが子供たちへの玩具として持ち去ることもなかろう・・。
※推測を巡らせてた耳にカラスの鳴き声が届いた。「そうだ、カラスだっ!間違いないっ!」
「カラスが戦利品として置き引きしたんだ。ここんところ毎日庭に親子連れで来てるから・・」

(100円ショップで買った新しいトイレブラシ。何だか味気ない)

※たかがトイレブラシ、されどトイレブラシだ。移住以来、12年間も使い続けてきたブラシだ。思い出が籠もるってるだけに愛着は深く、喪失感が大きい。段々腹が立ってきた。
※自分は次から次へと新しい物に手を出す、新しもの好きじゃない。むしろ使い古した物、慣れ親しんだ物を大切にする保守派だと思う。コピーライターには不向きだったかもしれない。


(いよいよコスモスの出番だ。風に吹かれて、秋をおいで、おいでと呼び寄せている)


※この一年間、随分喪失感を味わった。まさに「置き引き」にあったような一年間だった。70年もかかって築き上げた民主主義の城を、いとも簡単に6割の国民から「置き引き」した。その汚い犯人は誰だっ!言わずとも分かりますよね!