【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「無秩序の秩序」のほうがマシっ!

※もはや夏は終わったのか?と思う人もいるだろう。だが、写真の紅葉は、秋の紅葉とは違う!北国では頻繁に起こる現象で、簡単に言えば急激に増す太陽の光の強さにエゾヤマザクラ光合成が追いつけず、自ら身を守るためのいわば「自己免疫」が活動した結果の紅葉である。ウチじゃ枝こそ違え、毎年恒例の風物詩になってる。

 

f:id:numapy:20190715105115j:plain

 

※だが、今年は例年になく大仰な「春・夏紅葉」となってる。そう言えばヒグマの目撃情報も決定的に多い(ウチの近くでもあるし、札幌や江別じゃ道新の一面を飾るほどのニュースになってる)し、雑草の伸びも極めて速い。

 

f:id:numapy:20190715105404j:plain

(町内報には、ヒグマ注意のチラシが・・・)

f:id:numapy:20190715105613j:plain

 (今年はトンデモナク、熊の出没が多く社会問題に)

 

※また、当地じゃまだ毎朝晩ストーブと焚くほどの寒さ。九州や本州でも記録的な豪雨のい襲われてるし、世界でも洪水の頻発やソフトボール大の雹が降ったり、干ばつに襲われたりしてる。この現象を一過性と見るのか、大きな変化と見るのか?

 

※トランプ政権は相変わらず一過性と見る。パリ協定から離脱したのがいい証拠だ。が、世界の指導者たちの大半は、IPCC(気象変動に関する政府間パネル)の警告に従って何とか改善策に対応しようと努力してる。あの中国さえもだっ!

 

f:id:numapy:20190715105928j:plain

(まだ十分に飛べないカラスの幼鳥が庭を縦横無尽に。クルルは狙うが諦め顔)

 

※かつてボスは言った。「世の中には、【無秩序の秩序】というのがあるよな!例えばラッシュ時の満員電車。痴漢行為を除けば、ありゃぁ【無秩序の秩序】だよな。無秩序であるにも関わらず、皆が秩序を保とうとしてる!」なるほどっ!

 

※今は真逆なのかもしれない。世界中の先人たちが皆が長年かけてつくりあげてきた秩序を、たった何人かで無秩序に破壊しようとしてる。【秩序の中の無秩序】このほうがよっぽど怖い。参院選。そんな道を許さないように、ここはじっくり選択だっ!