【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「熱・中・症」

※「3日続きの猛暑」の午後、友人宅から徒歩で帰ってきた。流石に暑い。家の中に入るとドアというドア、窓という窓がすべて開け放たれてる。トイレの窓もだ。モチロン網戸は閉まってたが、何故か窓枠に置いた消臭剤のケースが落ちていた。

 

f:id:numapy:20190805103812j:plain

(北の怪植物「エゾニュウ」。アイヌは「シウ・キナ」(苦い草)として食料に)
 

※犯人はクルルか?少し叱ってやろう。「クーちゃん、クーちゃん」。何時もはすぐに見つかるのに返事が無い。家中探したがいないっ!・・・「脱走したっ!」。さぁ、大騒動だ。同居人が家の裏に回った。「クルル~、ク~ちゃん」と呼ぶ声が聞こえる。

 

※ここからは同居人の話だ。「見たら、隣の空き地にいたのよ。呼んだら何時もなら近づいたり逃げたり、ゲームを愉しむのに、フラフラと寄ってきたの。足元まで来て『もうだめ~、って雰囲気だったからすぐに抱きかかえて玄関まで連れてきたんだよ」

 

f:id:numapy:20190805104120j:plain

熱中症に懲りたようで、懲りてない。耽々と脱走を狙ってる)

 

※玄関に横たわるクルルは完全にグロッキー。バンディング(舌を出してハアハアしてる状態)がスゴイ。涎も垂らしている。「ヤ、ヤ、熱中症だ」。どうしよう。

※幸い痙攣はしてない。まず冷やさなくっちゃ!ウチにはエアコンや扇風機がない。全部ナチュラルエアコンだ。が、幸い団扇はある。ともかく団扇であおぐ。保冷剤をタオルに巻いて、脇の下に押しあてた。10分以上やってたかナァ。クルルのバンディングは収まった。

 

※やれやれ。何とかダイジョウブそうだ。それにしても苦しそうだったなぁ、思わず口を開けて涎垂れっぱなしのライオンを思いだしちゃった。シンクロニシティかもしれないが、当日の道新夕刊には「ペットも熱中症対策を」との記事が載ってた。

f:id:numapy:20190805104348j:plain

 

※記事を読むとどうやら、怪我の功名で処置は正しかったようだ。処置は人間と同じなのだ。それにしてもどこから脱走したんだろう?あれだけ注意してたのに・・動物の行動はワカラナイ。もっともトランプの行動はそれ以上に理解できないんだが・・・

 

f:id:numapy:20190805104513j:plain

 

※今日も救急車のサイレンが何度鳴ってる。北緯43度を超える北海道で、これほど熱中症が増えるとは、一体10年前に誰が想像しただろう?地球温暖化は人類の最大の脅威だ。

 

※明日の選挙に勝ちたいだけの個人的欲望で人類の未来が壊れつつあるのを体現するの辛いっ!トランプよ、トランプ支持者達よ、最後にババ引くのはアンタたちだけじゃないんだぜ。地球全部なんだぜっ!『再選に熱中する「熱中症」』なんてもってのほかだ。ヒラリーならぬ、アンタ、トランプこそ刑務所に行けっ!」

 

★今日はヒロシマの被原爆記念日だ。74年前の今日も、こんな暑さだったんだろうか?考えさせられることは多い!