【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「夏は何日?」

※本州や九州、四国じゃ記録的な「猛暑日」が続いてるが、当地じゃもう夏は終わったものと思われる。何しろストーブを焚かないと寒くていられない!

 

f:id:numapy:20190812103224j:plain

(本州からはおよそ1か月半遅れでやっと、紫陽花が咲いた)

 

※かつて、当ブログで「当地がストーブを多寡なくて済むのは7、8月の2か月と書いたが、トンデモナイ!今年、ストーブを焚かなかった日はわずか10日程のみ。おかげで例年、7月初めには片づけるサブストーブもリビングに出しっぱなしになりそうだ。

 

f:id:numapy:20190812103335j:plain

(気温の「乱高下」にもめげずに咲いたカサブランカ。今年はフシギにきれいだ)

 

※それにしても、5月に猛暑日があったと思えば、6~7月は梅雨寒が続き、いきなり7月下旬に猛暑がやってきたと思えば、早くも秋冷。「株」や「相場」の世界が「乱高下」で不安や強気を繰り返すのは知ってたが、気象の「乱高下」を体験したのは初めてだ。

 

f:id:numapy:20190812103620j:plain

 

※「今年の冬は早いぞ!」とばかりに、例年はお盆過ぎに始まるストーブのCMが始まった。これじゃ盆踊りは、ウインドブレーカーを着て参加するしかないなぁ。北國は冬への備えに入ったと言っても過言じゃない。あ~あ、夏は1週間で終わりかぁ・・・

 

f:id:numapy:20190812103908j:plain

(エゾカンゾウ、と思ったのだがどうやら違うらしい。ご存知の方、教えてください)
 

※気象が人間の心に多大なる影響を及ぼすことは言うまでもない。だが、一人の人間の言動が多くの市民に暗い雲を漂わす方が、影響は大きい。凄惨な悲劇を引き起こし、犯罪のスモッグをまき散らす権力者の言動を、安易に認めてはならないっ!