【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「偉大なる設計・施工士」

 

※「一夜城」。豊臣秀吉が1590年小田原攻の際に用いた奇手戦法として、有名な話だ。秀吉は、小田原城の西3kmにある笠懸山山頂に一夜にして「太閤一夜城」を築き、小田原側の戦闘意欲を喪失させた。北条氏側はこれにより、白旗を上げることになった。

 

f:id:numapy:20190902103608j:plain

一級建築士にして宮大工。WEB「蜘蛛の巣状のこと」は彼の構造物が素になってる)

 

※だがこの城、決して一夜で構築できたわけじゃない。実際は小田原城から見えぬよう、80日間ほどかけて築き、完成後に周囲の木を伐採、一夜にして築城したかのように見せた「欺き戦法」である。

 

※実はウチの玄関にも先日、「一夜城」が完成した。「太閤一夜城」とは違い、正真正銘の「一夜城」である。なにしろ前日の夕方には、通り抜けても何の痕跡さえも無かった構造物が、翌朝突然出現したのだ。流石に驚いた。

 

f:id:numapy:20190902103744j:plain

 (アートスティックでさえある彼の城。「城主」は♀がいいんだが・・)

 

※設計・施工を徹夜で実行したんだろうか?モチロン、城主は一人である。これほど有能なプランナー&技術者&主を未だ見たことがない。「偉大な建築士兼現場監督&職人&主」なのである。ただ残念ながら「ウチの一夜城」は、同居人の手によってすぐに破壊されてしまった。主は北条氏のように悩まず、すぐに撤退した。

 

f:id:numapy:20190902103959j:plain

 (モモニャン、ムサニャンを見上げ、遊びのオファーをだす「城主」)

 

f:id:numapy:20190902104236j:plain

(ムサニャンに過剰な愛情を注ぐ「城主」)

 

※もう一人の城主は、お友達の「モモニャン」や「ムサニャン」と格闘したり「ごめん寝」をしたり、やりたいホーダイだ。「偉大なる設計・施工士」になるつもりもないっ!ま、アメリカの凶暴なボクサー犬に媚を売ってる日本のポチよりも、誰の言うことも聞かないウチの気ままな城主のほうがまだマシだ。

 

f:id:numapy:20190902104450j:plain

(ムサニャンを傷つけて“ごめん寝”する「城主」)

 

※ポチもそろそろ「飼い主の手を噛む」ぐらいのことはやらないとっ!偉大なる設計・施工士」まではなれる訳もないだろうが、「この国の未来設計・施行」は、ポチの義務である筈だ。「無策無為、欺瞞隠蔽」で善良な市民を北条氏とさせないで貰いたい。