【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「桜隠し」

※先週火曜日にまた5cmほど雪が降った。歳時記を見ると、この時期の雪を「忘れ雪」とか「雪の果て」とか言うんだそうだ。つまり、今季最後に降る雪、ということらしい。本当にそうなるのだろうか?「いやいや、そうはならん」という声もある。

 

f:id:numapy:20200330103619j:plain

 

※各種の「自粛要請」が出された「桜満開」の東京でも、日曜に雪が積もった。3月下旬に1cm以上雪が積もるのは32年ぶりなそうな。ウレシイことにこれにも季語がある。【桜隠し】「積もる雪が満開の花びらを隠している状態」を言う。何と美しい季語だ。

 

f:id:numapy:20200330103743j:plain

 

※人気TV番組「プレバト」で「立川志らく」が詠んで、一躍評判になった。日本人ならではの自然と共生する価値観をさらりと言い表わしてる。が、この美しい季語も「アベシンゾー」周辺じゃ別の汚れた意味の季語になる。言うまでもなく【桜隠し疑惑】だ。

 

※報道によると、アベシンゾー夫人安倍昭惠は、性懲りもなく「自粛要請下」の都内で芸能人らと「会合の後桜の木の下で写真を撮った」(シンゾー答弁)。一体芸能人らとどんな「会合」をしたのか?もはや「桜疑惑」は、逃げ切ったと言うのかっ?

 

f:id:numapy:20200330103924j:plain

 

※コロナ感染を避けるためには、「密集」「密接」「密閉」の“三密”に参加しないことだという。だとしたらコチラはどうか?「密室」「密談」「密封」。どれもアベ政権の特質を言い表してるではないか。コロナ感染も怖いがコチラのほうがもっと恐ろしい!

 

 

※人類は「信用」「信頼」「協力」することで、600万年を細々と生きてきた。ことに「政治・経済」は、すべからく「信用」の上に成り立っている。そして「信用」の根源は、「人としての在り方」である。

 

f:id:numapy:20200330104111j:plain

(道新の別刷り、コロナの啓蒙)

 

※さて、各種の「自粛要請」で国民に忍耐を強いてるトップが、その足元では自分の妻が芸能人たちとの「花見」でチャラチャラ遊んでるのを許容する・・・この二面性を持つ人間を我々は「リーダー」として認めることができるのか?

 

※もしできるとすれば、その人は余程のお人好しか、さもなければ倫理観のない人である。そのうちに「コロナ隠し」だってありうるかもしれない。現にオリンピック延期が決まった途端、突然「首都封鎖」で恫喝した 「緑のタヌキ」ば~ちゃんのように・・。