【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「ゴテゴテ」

※実際の音を真似て言葉とした語を「オノマトペ」という。例えば「さらさら」「ざあざあ」「わんわん」などがそれ。言ってみれば「擬態」語や「擬声」語である。

 

※「ヘラヘラするんじゃね~よ」とか「ザラザラするね、この味」など、我々はしょっちゅう使ってる。だが、標題の「ゴテゴテ」は、塗りすぎの「ゴテゴテ」じゃない。

 

f:id:numapy:20200420111501j:plain

(去年の松ボックリ。「ゴツゴツ」「カサカサ」乾いてる)

 

※漢字で書けば「後手、後手」。つまり政権の、この2か月ほどのコロナ対策だ。「クルクル」というのもある。ことの根源はすべて経済を優先したってことになりそうだ。

 

※保身と見通しの甘さ、権力維持欲望と面子の悪影響が現在の事態を招いたとも言える。「イマジネーションの欠如」と「知力」のなさを証明した形だ。

 

f:id:numapy:20200420111622j:plain

(こんな風に「うつらうつら」しながら、時間を過ごせればいいんだが・・・)

 

 

※今後どうなるのか?誰にもわからない。ただ不安の雲だけが世の中を厚く覆ってる。この不安の雲を少しでも減らすのが、政治家、ことにトップの使命であろう。今こそ【命をかけて職務を全うすること!】少なくとも税金で職を得る“公僕”なのだから!

 

★皆さまへ

パソコンがコロナに感染したみたいで、コメントが上手く書けていません。

「引き籠り」ストレスと「テクノ」ストレスのダブルストレスです。

ご容赦のほどを(謝)