【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「テレビっ子の”春光苑”」

 

 

f:id:numapy:20200511101337j:plain

 

※おい、おい、そこどいてよ、クーちゃん。ニュース見れないじゃないか。それにしても変だなぁ、テレビにゃ殆ど興味がなかったのに、緊急事態宣言辺りから急に見るようになったねぇ。何があったんだい?しかも初めは動物番組ばかりだったのに、今じゃニュースや天気予報にまでレパートリーが広がった。お父ちゃんの影響かい?

 

f:id:numapy:20200511101541j:plain

 

f:id:numapy:20200511101618j:plain

(清楚なエゾヤマツツジ

 

f:id:numapy:20200511102244j:plain

(夏桃の花芽)

 

※そりゃ、お父ちゃんは昔からテレビっ子で、動物番組やクイズ番組、スポーツ番組、ニュース番組・・・ドラマを除けばいろんな番組観てる。だから、緊急事態宣言でも特に生活変わらないし、ストレスも特にない。でも、お前までがテレビっ子になるとは思わなかったね。ただ、そんな近くで観てると、目が悪くなるぜ。

 

f:id:numapy:20200511102655j:plain

 

※猫の視力は0.3位らしいが、お父ちゃんも裸眼で0.1以下だ。きっと画面はボ~っとしか観えてないんだろうけど、それでもそんなに近くに寄っちゃダメだ。近視眼的にしかものを見れなくなるよ。たまにはテレビだけじゃなく、外を見てごらん!

 

f:id:numapy:20200511102824j:plain

 

f:id:numapy:20200511102925j:plain

開花宣言1日後に満開になった。今年は釧路が桜前線終着駅)

 

※ほら、昨日、列島最後の開花宣言が出たエゾヤマザクラは、今日は満開になっちゃったし、レンギョウエンレイソウも一気に花開いた!自然はすごいスピードなんだよなぁ。コロナだって時速100㎞はあるだろう。エッ、この春に遅いのは何だって?

 

f:id:numapy:20200511103035j:plain

オオバナノエンレイソウ。突然、開花した)

 

※そりゃ、間違いなく政府のコロナ対策だろう。ノロノロノロノロ、できない理由ばかり探してるからなぁ・・。PCR2万件体制/日はどこへ行ったんだ!マスクはまだ届いてないぞ!そろそろ国民に強いるだけじゃなく「行動変容」起こせよっ!

 

f:id:numapy:20200511101803j:plain

福寿草の種「福坊主」)

 

※いずれにせよ、阿寒には一気に春がきた。その満ち溢れる春の光と成長スピードを、阿寒の「春光苑」で皆さんに楽しんでいだこう!政治家たちよ、このスピー見習えっ!