【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「犬3%、猫4%」

※7月29日付けの道新で気になる記事を見付けた。全国のペットを飼ってる皆さんにも、恐らく興味を持っていただけるニュースだろう。「新型コロナは、ヒト→ヒト感染はだけじゃなく、ヒト→ペット感染、もしくは、ペット→ヒト感染はないのか?」

 

f:id:numapy:20200803112302j:plain

(クマのマルちゃんに見守られてお気楽クルル。感染はしてないようだ)

 

※紹介しよう。「【ロンドン時事】新型コロナウイルスの感染が拡大したイタリアで感染歴を調べる抗体検査をペットに実施したところ、猫の陽性率が4%、犬が3%にのぼったことが明らかになった。査読前の科学論文を扱うウエブサイト「バイオアーカイブ」に28日までに論文が掲載された。」

 

※ま、これまでにも、ペットが新型コロナに感染することが、飼い主から報告されてはいたが、「世界的大調査」は初めてだという。猫277匹。犬540匹。PCR検査で犬猫共に陽性はゼロだったが、抗体検査では犬の3.4%、猫の3.9%が陽性だったという。

 

f:id:numapy:20200803113007j:plain

(寝仔とはよくいったものだ。何処でも何時でも寝る。日向があればそれがいい)

 

※伊バーリ大学のジュゼッペ・エリア教授らの研究チームは論文で「調査はペットの感染が珍しいことではないことを示唆している」という。考えてみれば人類の歴史は野生動物の家畜化、ペット化の歴史だった。「ペットが感染するのは当然だ」

 

f:id:numapy:20200803114856j:plain

(なぜか手で水を掬い飲みするクルル )

 

※さて、ペットが感染してるのは当然として、発症はしないのか?さらにペット→飼い主感染はないのか?いろんな情報を集めると、どうやら発症もペット→飼い主感染もないらしい。ただし、要注意!飼い主からペットへの感染はあると断定できそうだ。

 

f:id:numapy:20200803113220j:plain

(「ゴウトウ・トラブル」しなくても、ヤマブドウの葉やヤマザクラがあれば充分)

 

※ペットを家族と考えるなら、やはり感染させちゃあ、可哀想だ。「ゴウトウ・トラブル」キャンペーンで出掛けて、どこやらで感染してきてペットに染つす・・・最悪のパターンにならないよう考えなくちゃならない。で、「ゴウトウ・トラブル」はやめた!