【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「ミステリーサークル」

新雪の雪原に点々と動物の足跡が続く。その足跡を目で追ってくと、突然大きな輪が出現する。しかも、そんな光景が3つも4つも!まるで、「ミステリーサークル」みたい!足跡があるから宇宙人じゃないのは分かる。それにしてもこの輪は何なんだ?

 

f:id:numapy:20210123143850j:plain

 

※キタキツネがウサギを捉えた痕か?エゾシカが寝転んだのか?それとも「穴持たず」の羆が遊んだ痕か?雪は、そのカンバスの上に、動物たち(人間の足跡はないから多分動物だろう)の隠れた生態を描いてくれる。

 

f:id:numapy:20210123144125j:plain

 

※同じ頃、自らの生態を嘘で隠しまくったトランプが、ようやくホワイトハウスを退去した。新大統領バイデンは、トランプの負のミステリーサークルを全力で修復することになる。が、トランプは退去後もミステリーサークルを造り続けるつもりらしい。

「(我々は)何らかのカタチで戻ってくる」。

 

f:id:numapy:20210123144237j:plain

 

※アベシンゾーも国民に負のミステリーサークルを沢山残した!「河合夫妻の政治とカネ」「サクラ」「モリカケ」・・・挙げればキリがない。だが、すでに自民党議員からは、「スカ」後の再々々登板に期待する声が聞こえるという。これこそミステりーだ。

 

 

※雪は地上の汚いものをすべて隠してくれる。だがその一方で、地上の隠れた生態をすべて余すところなく暴いてくれる。いま自分は、フロリダのマーラ・ア・ラーゴ(トランプの居住地)と永田村にきれいな新雪が降ってくれることを願うばかりだ。