【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「遺伝子」

※ウチの庭には毎年、無数のクローバーが芽を出す。が、ただ芽を出すだけじゃない。チョッと見回すだけで、次々と「四葉のクローバー」が見つかるのだ。これは、突然変異を起こし易いグループがその遺伝子を拡散してるからと、ものの本に書いてあった。

 

f:id:numapy:20210614095820j:plain

 

※その証拠に、五葉や六葉のクローバーも次々見つかる。小学生の頃、音楽室の前で這いつくばり、目を皿のようにして四葉のクローバーを探したの記憶が嘘のようだ。もしかしたら、コロナの変異株もそうした突然変異の遺伝子が暴れてるのかもしれない。

 

f:id:numapy:20210614100657j:plain

(道東名物ヒオウギアヤメ。3枚の花弁が扇のようになってる。雅だ)

 

※「G7」が終わった。「スカ」は『各国から東京五輪の開催支持を取りつけた。「見ろ、オレの言う通り自助。やればできる』と胸を張って帰ってきた。が、国内を見れば開催まで40日を切ったのに、まだ、観客を入れるかさえも決まってない。

 

f:id:numapy:20210614095948j:plain

(今が盛りのレンゲツツジ。ミヤマカラスアゲハが蜜を吸いに群がる)

 

※人間の遺伝子の受け継ぎは植物よりはるかに複雑だが、権力を手に入れると大抵同じ行動をとる。すなわち「オレの言うことを聞けっ!」だ。習近平プーチン然り、金正恩、ルカシェンコ然り、ボルソラノ、トランプ然り、シンゾーも「スカ」も然りだっ!

 

f:id:numapy:20210614100118j:plain

(栽培用の野田藤ではなく山藤。蔓が左巻き

 

※現在、世界中でフビライハンの遺伝子(血脈)を持つ人間は、1600万人と言われる。1600万人ですぞ!この『独裁的・専政的・好戦的』遺伝子が、「スカ」に入って無いことを祈るばかりだ!・・因みに四葉のクローバーの遺伝子は♪残るひと葉は『幸』♪だ。