【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「秋風」

 

※何だかわからんうちに秋風が吹き抜けていく。ウドの花は、何事もなかったように気温の法則に従って花を咲かせるし、蝶は、次世代への遺伝子伝達にいそしむ。そう言えば、この一年何があったんだろう。度重なる「緊急事態宣言」、感染のまん延・・・。

 

f:id:numapy:20210816142758j:plain

 

※同じことの繰り返しを我々は目の当りにしてきた。そしてそのたびに繰り返される「嘘と言い訳とドタバタ劇」を。政治家と官僚の依って立つところは「公僕」である。この決して失ってはならない基盤が崩壊してる。

 

f:id:numapy:20210816142943j:plain

 

※お盆が過ぎると北海道は短い秋から一直線に冬へと突っ走る。今年の冬はどうなるんだろう。自分たちには希望が持てても、政治には希望が持てない。日本はこのまま厳冬期に入るんだろうか。「シンゾー」「スカ」の責任は大きい。結果責任を負うべきだ。

 

f:id:numapy:20210816143435j:plain

(キアゲハとアゲハらしき蝶の睦まじきシャシン。交雑種があるんだろうか?)