【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「モ・ッ・タ・イ・ナ・イ」

※突然、スマホのアラートが鳴った。画面に赤と黒の緊急画面が出現!何だぁっ?慌ただしい音声も入る。「緊急避難指示情報ですっ!」チョッと背筋がザワッと来た。

阿寒町北町に警戒レベル4、避難指示発令!阿寒町北町に警戒レベル4、避難指示発令!」

 

※10年ほど前、阿寒川が大雨で氾濫、大騒ぎになったことはあった。が、その時はケータイに避難指示が来ることはなかった!慌ててTVを点けると、阿寒川が氾濫危険水位を超えたという。20kmほど下流の大楽毛(おたのしけ)にも避難指示が出てる。

 

f:id:numapy:20211115104315j:plain

(アラートは待ち受け画面が真っ黒、その上に赤の太大文字で「避難指示」と出た!)

 

※すぐに電話がかかってきた。大楽毛に住む義妹たちの一族だ。そう、阿寒町北町はウチとは国道240号線を挟んで反対側の阿寒川寄り。以前の氾濫でもウチまで水が来ることはなかった。お互いに、もう少し様子を見ることにした。

 

※結論から言えば、阿寒町北町も大楽毛も同日夜避難指示は解除された。やれやれだ。が、北町では89人が避難。大楽毛じゃ500人近くが避難したらしい。増水の原因となった雨は、上流の阿寒湖畔で一晩180mm。11月では最多だ。

 

f:id:numapy:20211115104500j:plain

(14日の阿寒川、上流に向かって。当日は5m程の右手の河岸を洪水が乗り越えた)

 

※最近、「記録的」「初めて」「記録更新」などと言うことばを聞くことが激増した。「いやはや、こんなことが今後まだまだ増えるんだろうか?IPCC気候変動に関する政府間パネル)によると、「あったり前田のクラッカー!」(古いなぁ)だそうだ。

 

 

※阿南で洪水騒ぎが起きた11月10日は、折しも英国グラスゴーで、COP26(国際気候変動枠組条約締約国会議)の開催中だった。共同宣言は草案よりはるかに緩くなったが、それでもパリ協定より一歩踏み込んだ形になった。

 

※だが、根本的に解決するためには、資本主義、共産主義などイデオロギーを含めて、コロナ対応のように、人類の社会変容、行動変容、を目指すしか方法はなさそうだ。

 

f:id:numapy:20211115104658j:plain

(4日経って水が引けたとはいえ、まだ水勢はスゴイ!

 

※グレタ・トゥウンベルが象徴する若い世代が求めるSDGs。世界も政治も企業も社会も腰を据えるしかない!「モ・ッ・タ・イ・ナ・イ」を生みだした日本。今こそ誇りを持って世界を主導できるチャンスだ。それを逃がすのは「モ・ッ・タ・イ・ナ・イ」!