【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「桜前線は到着したが、」

 

※GW最後の5月8日、釧路に「日本一遅い桜開花宣言」が。ついにゴールしたかっ!でも阿寒じゃ、もう満開だよ。もっとも開花宣言の翌日にはもう満開だから、本州のような三分咲きとか五分咲きなんてのはなし!ま、ソメイヨシノじゃないからなぁ・・

 

(ウチの開花宣言、翌5日満開)

 

※それにしても、桜(エゾヤマザクラ)もやってらんないだろうなぁ。何しろ、1日の寒暖差が半端じゃない!100km北の遠軽(えんがる)じゃ、最低気温が-2.7℃。最高気温は真夏日の30.5℃。1日で33.2℃もありゃ、ノイローゼになりそうだ。

 

(広い牧場の中の一本桜。開墾の際、ヤマザクラを1本だけ残したのがこうなった)

 

※強風注意の日も、今年は圧倒的に多い。ことにこの2週間は、冷たい風がビュウビュウ吹きまくってる。知床観光船の事故も強風が関係してるし、倒木や枝折れも多い。海水温は低いし、地球がいよいよ人類の愚行に耐えられなくなって来てるんじゃないか?

 

(何でも「エゾ」が付く。「エゾツツジ」3日)

 

※モチロン、阿寒が萌えたつ日々、光り輝く日々を贈り続けてくれるのはありがたい。ウレシイ限りだ。だが、コロナ、ウクライナ侵攻、ミサイル発射、戦術核使用、言論抑圧、人権侵害・・世界及び地球が、数え切れぬ程の不安に巻き込まれてるのも事実だ。

 

(もうチョッとのタラの芽。今年は、10個ほどを天婦羅にしようと思ってる)

 

※5月9日、プーチンは『戦勝記念日」のパレードを盛大に行うと予想されてた。が、空軍パレードは天候不順(という理由)で中止。演説も(特別軍事作戦は)「唯一の正しい選択肢だった」との、以前の主張の繰り返しだった。追い詰められてるのか?

 

※ただ、それが「ナチズム」ならぬ「ロチズム」を煽るメッセージのようにも思う。今までの手法が、ゲッペルスが暗躍したナチスと同じだもん。相変わらずヤバいなぁ。ロシア人よ、目を覚ませっ!プーチンは、ヒトㇻ―と同じ体質なんだ!停戦はしないッ!

 

(「怪木現象」。何やら恐ろしあ。敵意を吹きまくってる)

(養鹿場のエゾシカ。「不安な目が人類を見つめてる」)

 

 

★今年も、アイヌネギ(ギョウジャニンニク)のペペロンチーノを押し戴く!神の恵みといってもいい。それにしても、愛猫クルルも食べるのには驚いた。やはり動物はその栄養価、健康食を知ってるのだろうか?プーチンにはないチエだ。

 

(クルルは、生でバリバリ食べまくる)