【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「寝耳にJアラーㇳ」

(すでに、殆ど落葉。こんな季節に「Jアラート」が)

 

※「何だぁ、何の音だぁ!」耳をつんざく不気味な音に叩き起こされた。「ん、どこかで聞いたことがある。そうだ『Jアラート』だっ!ミサイルだっ!」目覚まし時計で時刻を確かめる。7:32ぐらい。(但しこの時計は正しくない)。跳び起きてTVをつける。

 

(サワシバも冬を迎える準備)

 

※と同時に、冬空から有線放送の絶叫がバラ撒かれてきた。『ミサイルが発射されました!繰り返します!ミサイルが発射されました!頑丈な建物や地下に避難してくださいっ!』町内アラートはTVと切迫の合奏になった。「どうすりゃいいンんだよっ!」

 

(柳の木に生えてくるヤナギマツタケ。食可、美味)

 

※同居人は「Jアラート」が鳴り続けるスマホを握ってウロウロ。猫は怯えた目にへっぴり腰・・・。TVががなり立てる。「今日午前7時22分頃、北朝鮮から弾道弾が発射された模様です。ご注意ください、ご注意ください!」・・落ち着つけ~っ!

 

 

※義弟のタケちゃんの口癖が頭に浮かんだ。「どもならん!」TV画面の時刻はすでに7:45を差してる。すると・・・「弾道弾は青森の上空を飛び越え、日本から3000㎞離れた太平洋に着弾したとの情報が入ってきました」

 

(落ち着かない。どこかに隠れたい)

※「もう飛び越して行っちゃったんかいな!なんもできへんかったで!」。そうは言っても、プーチンウクライナで核使用を匂わせてるだけにまさに「寝耳にJアラート」。落ち着いてみると怒りがマグマのように沸きあがってきた。でも、何もできない!

 

(毎年この季節に活躍する蜘蛛。タカアシグモと呼んでる。この日はことに多)

 

※クルルは一日中ビビりまくってた。同居人の一挙手、一投足を警戒の目で注視し、スマホは遠巻きに、抜き足差し足・・・異変があれば逃走する腰つき。どうやら同居人とスマホが発したアラートと思いこんでるようだ。彼のビビり緊張感は夜まで続いた。

 

(空も不気味な1日だった)

(不安な一日を過ごしたクルルは、疲労困憊。眩しい寝)

 

※ふと思う。ウクライナじゃ、こんな緊張感がもう8か月近く続いてる。どれだけ愛国心があったとしても、耐えるのは至難の業だ。だが、ウクライナ人の大半は凶暴プーチンに屈しない姿勢を貫いてる。ウクライナに栄光を。プーチンに鉄槌を!

 

(こんな日に実家から恒例の小布施栗。早速「栗おこわ」に。おかずは全部頂き物)

(こんな贅沢してていいのか?ウクライナや飢餓に苦しむ人たちに罪悪感・・・)