【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「インフルエンザー」

※きょうちゃんが鼻をヒクヒクさせながら言った。「今年はコロナ第8波とインフルのダブルパンデミックらしいなぁ。WHOってのか?そこの事務局長ってのが警告出したみたいだ。何しろ「インフルエンザー」ってのがやたら多いって話だ、ヤバいなぁ」。

 

コロナウイルスが喜ぶ冬だ。乾燥した空に彩雲が際立つ)

 

※どうやら彼は、最近よく耳にする「インフルエンサー」が「インフルエンザウイルス」をばら撒く人たちだとカン違いしてるようだ。かく言う自分も、実は「インフルエンサー」を初めて耳にした時、恥ずかしながら、同じカン違いをしたのだが・・・。

 

(薄氷の時期は与えられず、冬将軍は一気に厚氷を運んできた)

 

※そりゃそうだよなぁ、コロナの拡大が始まった頃、「新型コロナウイルス感染症スーパースプレッダー」なんて言葉が、世の中を席巻しなかったっけ?コロナに感染しても無症状で、次々と他人に感染させてしまう人・・・その情報が足を引っぱッてる。

 

※「インフルエンザ」においてもそういう人がいる!そういう人が、「インフルエンザ―」だとカン違いされても不思議じゃない!コロナはそれほどまでに世界中、いや人類を捲き込んだ疫病だっ。(インフルエンザもかつてはそうだった)。

 

 

※先日第5回目のワクチンを打った。だが、もう新しい変異株が欧米じゃ流行し始めたらしい。一体ワクチンとのイタチゴッコいつまでが続くのか?ま、現在のインフルほどの「当たり前」になるまでには、まだ何波も来るんだろうなぁ・・。

 

(小さいながら氷瀑もできている)

 

※ダブルパンデミックの呼び方は「フルロナ」と言うんだそうだ。ま、呼び方はどうでもいいが、ともかくこのパンデミックを収束させたい。そのために全ての「インフルエンサー」は頑張ってほしい!「政治とカネ」なんてやってる場合じゃないゾっ!

 

                  ★

中国の「ゼロコロナ政策」は、もう持ちそうもない。さてどうするのか?一方、ロシア兵士やウクライナのコロナは、どこへ飛んでっちまったのか?全く話が聞こえてこない。フシギだ!確かスペイン風邪は、第一次大戦の戦場から始まった筈なんだが・・。