【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

“いない、いない、ばあっ!”

※最低気温が−8℃になった。愛猫“クルル”は、先月29日同居し始めてから1か月を迎えた。誕生日は7月29日(推定設定)なので、生後3か月。お転婆盛りだ。飼い主は生傷が絶えない。
※成猫は人間の2歳程度の脳力を有すると言われてるから、生後3か月の仔猫は人間の10か月程度だろうか。“いない、いない、ばぁっ!”ぐらいは分かるらしい。最近のお気に入り行動だ。
(なんだか何か気持ちの悪いものが中に蠢いてる)
※写真はソファの敷物とソファの間にカラダをねじ込んだ時のもの。“いない、いない”をやってる積りか、敷物を剥いだら“ばぁ”ならぬ“べぇ”をやってくれた。

(「べぇ〜っ!)
※成長の早さは、人間と比べると目をみはるばかりだ。8か月もすれば成熟する。人間が成人式を迎えるのに20年かかるというのに…。だから国家の成熟となるとどれくらいかかるのかわからないっ!
GHQマッカーサーは、1951年、民主主義の成熟度について「アメリカがもう40代なのに対して日本は12歳の少年、日本ならば理想を実現する余地はまだある」と述べた。
※それから61年。12歳の民主主義は成熟度を挙げただろうか?40歳の民主主義は還暦で停滞してるんじゃっ?独裁や専制がマグマを噴き出す中で、民主主義の行方が気になる。

(腹を見せるな、ネコらしくしろっ!)
三笠宮親王が百歳で逝去された。第二次大戦で陸軍参謀を体験した殿下の勇気ある憲法発言が盛んにメディアで報じられてる。殿下の想いは全く知らなかった。
※高校卒業の春休み、アルバイト先のスキー場で、殿下の第一子“ヒゲの殿下”御一行様とスキーに戯れた自分は、御父上が三笠宮寛仁殿下とは思いもしなかった。無知は罪だ。
※今更ながら“ヒゲの殿下”の天衣無縫な行動は、御父上の家庭教育ににあったんだ、と思い知った。だから自由奔放、挑戦的スキーが楽しかったんだっ!今頃痛感した!合掌!