【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「小説・世界野球選手権大会(WBC)」

(半世紀使ってる野球老人のグローブ) ※「全米プロ野球NO.1を決める優勝決定戦が、なぜ『ワールドシリーズ(世界戦)』なんだ!野球をやってる国はアメリカだけじゃない!ゴーマン中華思想もいい所だ・・」で、思いついたのが、あらゆる国が参加して本物の…

「この世の春は?」

(2km程離れた牧場。この写真を見れば「はるになる」が正解だ) ※四半世紀ほど前の小学校の試験問題。「雪が解けたら何になりますか?」。ある生徒は「はるになる」と答えた。結果は×。正解は「みずになる」。現在は両方とも〇だそうだが、いかにも多様性を…

「御神渡りを経て、ついに雨」

※3月10日。約4か月半ぶりに雨が降った。なんと去年の11月末以来の雨だ。まだ雪解川が岸を削って流れる程じゃないが、春は着実に兆してる。振り返れば、あっちゃんが「阿寒湖の御神渡り」写真を送ってくれてからも3か月。皆、凍りによく耐えた。 (フロントガ…

「啓蟄」

※この文字を見ると常に思い出す句がある。 『・啓蟄に引く虫偏の文字のゐるはゐるは(上田千石)』 いつもながら素晴らしい俳句だなぁ、と思う。「冬籠りの虫が地中から這い出る」意味の春の季語「啓蟄」を、見事に漢字にアレンジ!蠢きと言い、ざわつきと言…