【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「プーチンの脳内地図」

(ウクライナ侵攻以来1年2か月。フクジュソウの領土拡大「福坊主」なら大歓迎だ。) ※河野克俊(自衛隊元幕僚総長)は発言した。『プーチンにとってウクライナはロシアの一地方です。だから「ウクライナ戦争」は戦争じゃない。「特別軍事作戦」と呼ぶ。つまり…

「視界不良」

※先週は散々な週だった。まずは道新の見出し。『3月道内異例の高温』~平均気温最高 平年比3.5℃上昇~ 「札幌管区気象台によると、道内の平均気温は平年に比べ3.5℃高く、1964年の統計開始以来、最も暖かかった」。確かにそうだったよなぁ。 (お陰さまで赤ち…

「人生100年時代の『時短』」

※「男と女は違う時間を生きている」シンチャンは言った(いま言ったら性差別として炎上間違いなしだ)。が、実際には男と女どころか教師と生徒、ビジネスマンと社長、政治家とアスリート・・さらには動物同士や植物同士さえも「違う時間を生きている」 (ア…

「『ロシア=冥王星』」

※誰もが口に出して覚えてことだろう。「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」。言わずもがな、太陽系の惑星の呼び名と順列だ。だが、いつの間にか(実は2006年)「冥」は消えてしまった。惑星じゃなく「準惑星」に位置付けられたのだ。 (クーちゃん、そこは…