【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「1600万人の"春”」

(エゾツツジ。最近あまり見書けなくなった) (昔、♪つくし、つくしの尽くしん坊♪というTVドラマがあった。それを思いだす) ※「鼠算」は、小学生の頃に学んだ。「猫算」は30代半ばで知った。「人間算」を知ったのはつい3年ほど前、歴史学者「ユヴァル・ノ…

「野菜のルーツは野草」

※道新の地域コラムの中に「行者菜」、という見慣れぬ見出しを見つけた。記事を読んでみると「ギョウジャニンニクとニラを交配」した野菜だという。道内唯一の生産地、網走で出荷が始まったという。こんな交配種が栽培されてるとは、知らなかった。 (落ち葉…

「"Walking”から"散歩”へ」

※春の足音が軽やかに、だが猛烈なスピードでやってきた。最高気温は10℃を超える日も出てきた。こうなると歩きたくなるのが人情というものだ。「10カ月ぶりにWalkingしようか」と、家を出た。が、愕然とする。以前の様にスタスタとは歩けない! (柳の木が緑…

「春の陥し穴」

※日陰にはまだ雪が残ってるが、福寿草は満開となり、蕗の薹はアチラコチラで頭を出してる。アイヌネギ(ギョウジャニンニク)はまだ芽を出してないが、小鳥達の囀りにも力強さが戻ってきた。待ち遠しかった春だ。が、意外な落とし穴も待ってた。 (満開の福…

「災い転じて⇔福となる」

※義妹から貰ったパン焼き器が壊れた。起動から練りまでは動くが、発酵モードにスイッチが入らない。「パナソニックホームベーカリー」品番SD-BH103。購入年月日は10.11.10とある。製造後14年、寿命だなぁ・・。相談センターでもそう明言された。 (寿命?わ…